salut!〜パリを楽しもう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 観覧車 (La Grande Roue de Paris)

<<   作成日時 : 2007/12/12 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像21世紀に入ったことを記念して、
一年間限定という謳い文句で
パリ市内に設置された観覧車。

その後何度か渡航した時には
見かけることがなかったので
“やっぱり完全撤去か〜” と
残念に思っていたところ、何故か
“見かけたよ!” という話を耳に
することが度々あって個人的に
かなり謎の存在でした(^^;)

実はこの観覧車、期限を過ぎて
一時は完全撤去されたものの、
好評だったこともあって移動式観覧車として夏と冬の期間限定で
営業しているようなのです!(^^)

辞書で調べてみると、「Grande(ぐらーんど)=大きい」「Roue(るー)=車輪」。
二つの単語が並ぶことで「Grande Roue=観覧車」と訳されるようだけれど、
観覧車というよりは“大きな車輪”、というほうがシックリくる感じかも?
・・・その理由はまた後ほど(^^;)


● information ●

場所:コンコルド広場(1区と8区の境目)
運行日:夏と冬 ※移動式なので見かけたときに乗らないとチャンスを逃す可能性アリ。
料金:8ユーロ
最寄駅:METRO・1号線・8号線・12号線 「Concorde」(=こんこるど)



画像西には凱旋門
シャンゼリゼ、東はルーヴル美術館という絶好の観光ポイントに挟まれた
コンコルド広場に
あるので、夏か冬旅行すると自然に目に飛び込んでくることが多いかも。

←シャンゼリゼを歩いてきてコンコルド広場に出ると、こんな感じ。

手前にオベリスクがあるのでほうが観覧車が小さく見えるけれど、
実際はかなり大きいので頂上付近ではオベリスクを見下ろすほどの高さ。

パリ市内は高い建物の建設に規制がかけられていることと
遊覧飛行が禁止になっているためなかなか上空から眺める機会がありません。
その点、この移動式観覧車はかなり高い位置から
美しく整備された街並みを眺めることができるのでとっても素敵♪

観覧車にはあまり興味がないから・・・という方も、
見かけたらぜひ乗ってみることをオススメします!(^^*)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
観覧車 (La Grande Roue de Paris) salut!〜パリを楽しもう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる