salut!〜パリを楽しもう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年 新年明けました。

<<   作成日時 : 2008/01/14 08:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

Bonne annee!
(明けましておめでとうございます!)


年が明け、新年がやってきました!


2007年は12年に渡る長い在位を誇ったシラク元大統領から、
新たにサルコジ大統領へと政権交代が行われた年。
親日家であったシラク元大統領の長い政権下で
フランスが日本の文化などを広く受け入れてきたことは周知の事実で、
親米英派と言われるサルコジ政権下で
今後なにか変化が訪れるのか気になるところ。

大のタバコ嫌いと言われるサルコジ氏の影響があるのかないのか、
2007年2月1日から駅や職場など、公共場所での喫煙禁止法が施行
喫煙大国と言われてきたフランスの画期的大改革と言えるのかも。
年も明けて2008年1月1日からは本格的な施行が始まって、
パリ市内のレストランやカフェでも喫煙が禁止になりました。
違反をした場合は68ユーロもの罰金が科せられるのだとか!
・・・愛煙家の方は渡航中どうぞご注意を(^^;)

個人的に、昨年中のパリで最も注目したものは
レンタサイクルverib'というシステムが始まったこと。
バスやタクシーで移動するとほぼ必ず交通渋滞に巻き込まれるパリ市内を
すいすいと自由に移動できる自転車の存在はかなりありがたいもの。
自転車専用レーンが車道に設けられ、専用の信号も導入。
自動車よりも自転車の利用を推進することで環境を考えた街づくりが進められ、
灰色の自転車もすっかり街に溶け込んで
新しい交通手段としての地位が確立されたように感じます。


毎年変化し続けるパリは、いつも魅力的で目の離せない都市!
頻繁に渡航できるわけではないため写真の鮮度が落ちるものもありますが
今後も少しずつ更新を続けていく予定です。 ご愛顧頂ければ幸いです♪

2008年がみなさまにとって素敵な一年になりますように。
年明けからかなり出遅れましたが(笑)、本年も宜しくおねがい致します(^^*)

                         2008年1月14日 salut!管理人(^^)

     ※写真は、朝焼けを背にするパンテオン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2008年 新年明けました。 salut!〜パリを楽しもう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる