salut!〜パリを楽しもう〜

アクセスカウンタ

zoom RSS カー・ルージュ (Les Cars Rouge)

<<   作成日時 : 2008/01/17 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

画像パリの街を歩いていると頻繁に目にする2階建ての
真っ赤なバス。

緑色が目印の
市バスとは全く雰囲気が異なるし、普通の観光バスとも違って人が自由に乗り降りしているような・・・?

実はこれ、パリ市内の有名なモニュメントを繋ぐように走る
市内周遊バスカー・ルージュ

Cars(=)、Rouges(=)というその名の通り真っ赤な車体が目印で、
オープンテラスになっている2階部分は開放感があって気分爽快♪
一周約2時間半という短時間で観光ポイントを座ったまま見て回れることと、
各国語の音声ガイドでパリの歴史も学べる観光客の強い見方なのです(^^)


画像
各観光ポイント付近でみかける
停留所は、  こんな感じ。

看板にはカー・ルージュが周遊するルートの案内と、目安となる時刻表が表示されています。

時刻表と言っても公共バスのような厳密なものではなくて、
車内が満席だと停留所に人が待っていても通過したり、前を走っているカー・ルージュに追いつくとそのまま抜いて時刻表無視!なんてことも日常茶飯事。 ・・・そのアバウトさがまたフランスっぽい、とか思ったり(^^;)



   ● information ●

場所:著名観光ポイント各所から発着
 エッフェル塔脇→シャン・ド・マルス広場→芸術橋→ノートルダム大聖堂脇→オルセー美術館向かい
 →オペラ・ガルニエ脇→凱旋門(シャンゼリゼ側)→グラン・パレ付近→トロカデロ広場→(以下周遊)

運休日:なし
運行時間:朝9時半頃〜20時頃まで運行
料金:22ユーロ(連続する2日間有効)
公式HP:カー・ルージュHP(日本語なし)


※乗車チケットは直接バスの運転手さんから購入可能。
または、ツアーでパリに行く場合カー・ルージュのチケットが特典で付く旅行会社もあるので、
22ユーロ自腹で払うことを考えれば特典付きプランに申し込むのも一つの方法かも。



画像こちらは各座席の近くに設置されている音声ガイドの機械近景。

バスに乗ったら赤いイヤホンを受け取り、この端子に接続して自分の聞きたい言語にチャンネルを合わせるだけ。
流れていく景色を楽しみながら
各観光ポイントの詳しい説明が
聞ける優れもの♪

ご覧の通り日本語のチャンネルもあるので、観光ポイントの名前や歴史的な説明などをじっくり聞きたい!という方はイヤホンをもらうことをお忘れなく(^^)

余談ですが、管理人は今まで
22ユーロ(4000円弱)は「高い!!」と思ってカー・ルージュを敬遠してきました。
けれど、実際に利用してみるとむしろお得感の方が強かったという印象。
・・・というか、ハマりました。今では大好きです(^^;)

現地の旅行会社で「パリ市内観光半日コース」などを申し込むより断然安いし、
生のガイドさんがいるわけではないけれど
音声ガイドが聞けるので周辺案内や知識面でも満たされる感じ。

そして何よりも、乗り降り自由というシステムなので
移動手段としても気軽に利用できること!

各モニュメントを美味しいトコ取りするカー・ルージュは
“パリに来た〜!” という実感が強く味わえるのでお気に入り。
個人的にはパリを訪れた初日、
またはよく晴れた日の午前中の乗車がオススメだと思います♪(^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Paris 10 2階建て巡回バス「カールージュ」
旅行パックにはこの巡回バスの1日乗車券がついていました。6月でしたが真夏のような暑さで、オープンエア... ...続きを見る
SPOTLIGHT !
2008/07/03 01:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
カー・ルージュ (Les Cars Rouge) salut!〜パリを楽しもう〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる